2010/01/16

friday walking

we slept in until noon, we tried hard to wake up at 9am though.  invisible force held us in the bed.
 
ご近所散策をしようと、いつもあんまり行かない方角へと歩く。そちらの方に美味しい焼き鳥屋さんと沖縄料理屋さんがあるという情報を得ていたので、なんとなく探しながら歩いたけど、結局見つからず。地下鉄の駅1つ分くらい歩いて、イマイチ何の成果もないまま夕飯の買い物とおやつのたこ焼きを買って帰る。たこ焼きを食べた後にもう一度散歩。今度は公園へ。子供の野球教室見たり、散歩中の人や犬を観察したり、野良猫たちに挨拶したり。途中公園から出て、古本屋にも立ち寄る。旅行に持っていく本を物色。あんまりそそられる物は見つからなかったけど、何とか2冊確保。ただ旅行までに読んでしまいそう。我慢できるかな。本屋を出たら、もうすっかり暗い。暖かい店内と外気の差に震えながら帰る。かなり歩いたなー。体は冷えてるし、足も疲れたし。年寄りくさい休日。

夜はレンタルDVD鑑賞。小説の映画化ってなかなかねー。「本のが良い」とかなっちゃうよねー。実際今回は、「これって原作読んでなかったら、話が全然わからんくない?」と思うかんじで。2時間に凝縮されたそれは、小説では豊かに描かれる、登場人物を形成するための過去エピソードがスカスカになってしまってると思った。これじゃあ、なんのこっちゃわからないよ。「映画は映画、小説は小説」てのはわかっているけど、それにしても核が抜け落ちてしまっては、なんのための映画化なのかわからない。

0 件のコメント: