2010/03/24

innumerate

you know, i can count numbers, add and subtract, but fraction, probability and ...what? what a fuck?


innumerate: 【名・形】 数学[算数]が理解できない[わからない](人)


就職活動中の僕は先日、選考の一環としてSPI試験を受けたのだが、そりゃーもうとんでもない出来でした。まあ、英語はさすがに良いとしましょう。どれぐらいの正解率だったのかはわからんが、特に難しいとも思わなかったし、解けない問題もなかったわい。ただね、数学よ。算数って言ってもいいレベルなんか知らんけどー、全然わからんのよ。5つぐらいのパートがあってね、それぞれ5問くらいあんのね。運がよければ最初の一つくらいは何とか答えられるけど、他は最初っからわからんのよ。たぶん全部で25~30問くらいやったと思うねんけど(もっとあったかなぁ。。)、自分で答え出せたのは3~4問くらいやったわ。あとはさっぱりわからぬ。解き方がわからぬ。確率とか集合とかー、鶴亀算とかー、通過算とかー。分数どうしの掛け算・割り算できなーい。わからなさすぎて笑けてきたわい。


就職活動の最大の敵は面接だと思ってたけど、数学でした。

にゃーーーーーお。

2 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

わたくしも同じく・・・ですわ。
証明とか、因数分解とか、数列とか出てきたら絶対白紙だらけだわ~~~!!
ぷ~~

こわいこわい・・・

maakkii さんのコメント...

>Mayu
そんな因数分解とか証明みたいな難しいのんがでるまでもないよ!わかるわけなし!

こわーいいいいいいいい。。。。