Feb/14 - 15
早朝7:15のフライトに乗るため4時起床でチェックアウト。フロントデスクで一緒になったメキシコ人おじさん(流暢な英語)と話してると、「てか車あるんか?乗っけたるで!」って。やさしーなー。平気な顔してこんなこと言える人たちって本当にステキ。お迎えの車を手配済みだったのでお礼だけ言いました。
チェックイン後、ホテルゾーンで買い物した一部の Tax Back の手続きしたり、わずかに残った現金をスナックとコーヒーで使いきったり。経由地ダラスでは乗り継ぎアナウンスに爆笑したり。成田到着後、日本のサービスに恐縮したり。伊丹からも大して疲れも感じずに、タクシーも使わずに帰宅。
★空港での Tax Back は簡単。友人に事前にさくっと教えてもらってたのもあるが、場所はゲートのすぐ近くだし、わかりやすかった。空港職員に聞けば教えてくれるし。係りのおばさんは、かろうじて英語。ものすごくスペイン語な英語。フォームに色々記入しておばさんにチェックしてもらったら、いつ税金が返ってくるか説明してくれる。それでおしまい。
★最後に治安のことを少し。「治安が悪い」ことに相当びびっておったので、これまでの海外旅行では考えたこともやったこともないトラブル対策をして出発した。メキシコシティで夜に人気のない道を歩く時や、地下鉄に乗る時、最初はドキドキしたよ。ただ、メキシコシティでも、他の2都市でも、怖い目には一切合わなかった。そんな気配すらしなかったのが、率直な感想。途中からは結構無防備に歩いてた気がする。用心するのに越したことはないのはもちろんで、何かあってから後悔しない為にも、無駄に軽率な行動はしないのは当たり前だけどね。たくさんの強盗被害なんかを耳にするが、それの半数以上は、夜間外出や特等ではないバス、そして単独行動が原因なのかもなと思った。2人以上で、旅行者としての適切な行動・用心を心がけていれば、防犯率は上がるのだろう。少なくとも今回僕らが歩いた3都市では、「治安の悪さ」はメキシコ旅行を敬遠する理由にはならなかった。あくまでも個人的な意見だし、僕らはただラッキーだったのかもしれないけどね。
これまで被害にあってしまった人たちみんなが軽率な行動を取ったとはまさか思わないよ。本当に用心していたのに、強盗にあったり盗難にあったり。不運としか言えないケースもたくさんあるだろう。単なるスリならヨーロッパでもあるけど、強盗が多いってのは、やっぱメキシコ怖いよね。もっと情勢が良くなって、インフラも整って、もっと旅行しやすくなればいいね。見どころ満載やから、メキシコ。
0 件のコメント:
コメントを投稿