2010/01/12

first french for me

a french film director, Eric Rohmer, has died.

フランスの映画監督、エリック・ロメール氏が亡くなったそうです。
享年89歳。

高校生の時かなー、初めて観たのは。おそらく僕のファーストフレンチムービーは、ロメール監督の「夏物語」だったと思う。1996年の映画ということはー、僕が15歳の時か。劇場公開が済んで、ビデオが出た後にレンタルで見たんだな。ロメール氏のファンである友人がいて、彼の勧めで「緑の光線」、ずいぶん後になってから「パリのランデブー」も観た。他にも何か観たっけなぁ?この3作品しか思い出せないってことは、これしか観てないんだろうな。最初の「夏物語」がやはり一番衝撃的やった気がするなぁ。今まで見てたハリウッド的映画と全然違ったからなぁ。その後、何本か他の監督の有名やら、有名でないやらの作品をいくつか観て、「フレンチはあんまり好きじゃない」との結論に落ち着いていた僕が最後に見たのが「パリのランデブー」。これは実はそこそこ楽しめたので、それについて友人と沢山話をした気がする。もうほとんどフランス映画なんて観ることないけど、もしまた機会があったり、友人がめげずに勧めてくれたら、観てみようかと思う。誰かの日常をそっと覗くような感じの映画。

it is cute movie, I only remember the story by bits and pieces though.
「夏物語」



もし興味のある方はどうぞ。英語の勉強にも。
Time誌の記事
監督のお顔、初めて拝見しましたが、めちゃかっこいいやんかー。

2 件のコメント:

koda さんのコメント...

祝引越し。年賀状ありがとう。こちらは元気です。
ロメール監督の死去、このブログで今知りました。
映画と小説の橋渡しをしてくれた監督。
昨年名古屋の劇場で遺作を観られて良かった。
未見であれば『恋の秋』を是非。

昨日は相方と『アバター』を観てきた。
百年と少し前、初めて映画に触れた人が持った衝撃というのは、こういうものなのだろうかという体験をさせてくれる、「映画」という言葉が指し示す意味を大きく拡張する作品。

就職おめでとう。
バイトといえど仕事は仕事。
よかったやん。

こちら動きが出てきました。
期限は3ヶ月。
近々飲みに誘わせてもらいます。

maakkii さんのコメント...

引越し後、初コメント!ありがとう^^
うん、ロメールの『恋の秋』観てみようかな。

アバターかぁ。TVで紹介されてるの見たけど
ものすごいなーと単純に思った。
>大きく拡張
そうかもしれんな。

最近は何事に関しても
『そこまでする必要がどこにあるのだろう』
と思うことが多いのだけど、
発展し続けるテクノロジーの現代、
行き過ぎた(と感じる)進化は然るべきものか。
100年後には君が感じたソレを
また違う誰かが感じるのかねぇ。

動きって何ーー??