2010/02/08

enthusiastic valentine

some spend quite a long time to pick up one little chocolate gift; others spend tens of thousands of yen for a bag-full of chocolate in a flash.

バレンタインチョコの売り子バイト、3分の2の日程が過ぎました。残り6日。連勤。つらいなー。想像以上に忙しくて、笑けてきたりムカついてきたり。元々そこで働いてるスタッフがまたメンドクサイ感じな人が多くて、最初は辟易しました。今もしてます。店の形と販売方法が見合ってなくて、とても効率の悪い売り場な気がするなー。年に一回のことだから仕方がないのかしらん。ストレスフリーな生活をしばらく送っている僕にはなかなか刺激的な2週間です。他のバイトちゃんたちは平成生まれがほとんどで、何かのきっかけに僕の年齢を知り、たまげてました。可愛いお嬢さんたちです。

色んなコトやモノが過剰だと感じる機会が多い昨今ですが、今回のチョコ売りにしてもそう感じることが多いです。数万円分のチョコを買うお客さん。バレンタインをお中元・お歳暮と同じ感覚で捕らえているような人が沢山いるようです。店側の過剰サービスも然り。でもそのおかげで僕はお小遣いを手っ取り早く稼ぐことが出来ています。

立ちっぱなしの一日が終わるころには、もうヘトヘトです。晩御飯を簡単に済ませてサッサとお風呂に入って眠るだけ。今日は休みだけど、明日からのラストスパートに向けて夕飯を作り置きしておかなければ。

売り場の喧騒から離れて休憩を取っている時には本を読んでます。谷川俊太郎氏のエッセイなんだが、こないだは周りに人がいるにも関わらず泣いてしまいそうになったわい。僕よりも50歳年上の人間が書くエッセイ。忙しさと疲れでトゲトゲしている僕をなだめてくれます。

あ、そうそう。土曜日に来てくれたMayu嬢とジュンさん、ありがとう!人だかりの中でジュンさんの笑い声が「ニャハハハハー!」と響いたね!

2 件のコメント:

Mayu さんのコメント...

ご苦労さまです。
立ち仕事にさらにあちこちと動き回るお仕事だからね~、疲れるよね・・・
あと1週間!頑張れ!!
あいだに11日の祝日という、混み混みが予想されますがー、good luck☆

バレンタインだからといって特に何か特別な・・・♥とかは考えてないしな~。
こういう機会に美味しいチョコでも食べようか!ぐらいな感じだな。
キノコカウンターに高島屋のチョコのパンフを持って行ったらば、
「きゃ~美味しそう!あ、これ可愛いなぁ♪」とみんなはしゃいでました。
誰ひとりとして、アノ人に買おうかしら・・・ドキドキ。ってなことはなくー。自分用のチョコを品定め?してました。

仕事中とはいえ、少しでもしうちゃんに会えてよかったです☆
あなたのアイコンタクトにじゅんさん、笑ってました(^^)

ちょうど父が、「美味しいチョコ食べたいな~」とゆってたそうなので(母談)送って良かったわ!さんきゅー☆

maakkii さんのコメント...

>Mayu
ありがとー!
こちらこそ客と店員のフリしながらでもあなたたちに会えて嬉しかった!頑張れた!
父と母喜んでくれたらいいな!残り5日間なんとかやっつけます!