2012/02/24

honeymoon in Mexico, Day 2

Feb 6


【 Teotihuacan 】

早起きして、テオティワカン遺跡へ。これもツアー参加。僕ら+日本人3人家族の2組。ガイドはメキシコ人男子。上手に日本語を話すし、色んな質問にもちゃんと答えてくれたのでとても有意義だった。遺跡はガイドなしではおもしろさ半減かなーと思ったので参加を決めたが、正解。

 ★遺跡について予習してたり、もしくは興味ないのなら、ツアーなしでもいいと思う。テオティワカンは市内から遠くないし、市内北部からのバスで行けるみたい。僕らが参加したツアーは半日だけだし、送迎があるので、時間節約になった。午後からの予定が組みやすかったこともあり、満足。





【 Mercado de la Ciudadela 】

午後からはシウダデラ市場へ。この時初めて地下鉄に乗ったけど、これも想像していたような恐ろしさはなく。ただ、アジア人珍しいのか遠慮なしに熱い視線を送られる。「アジア人?子供?」とか思ってんのかしらねー。

★メキシコシティの地下鉄は世界一安いらしい。一回乗車どこまで乗り継いでも3ペソ(約18円:2012/02のレート)。切符購入も簡単だし、市内移動はこれが主となる。ただ、路線が若干微妙。

 市場内で昼食を取る。片言のスペイン語で、会話辞書使いながらメニューを聞いてオーダーするが、思ってるもんとまったく違うもんがでてきたり。店のおっちゃんとの意思疎通に苦労している様子を隣テーブルの夫婦がニコニコ見てた。「子供たち、微笑ましいなぁ。」とか思ってる様子で。
市場内は想像通りカラフル!雑多!!ガイコツ!!!お土産ショッピングしました。店番してる人たちは商売っ気がまったくなく、観光客を見ても呼び込みすることなく。「これいくら?」と声をかけるとやっと腰を上げるかんじ。「いくら?」「まけてよ」くらいしか言えない僕らと電卓持って値段交渉。どこのお店も必ずディスカウントしてくれるけど、それが安いのか何なのかよくわからんし。

★市場内はまるで迷路。「後で戻ってこよう」と思っても、なかなかたどり着けない。僕らがいた時はわりと空いていた。いつもこんな感じなのかなー。もし混んでたらスリとかいそうだなーと思った。



夕方近く、昨日同様に激しい雷が。雨は小降りになるも止む気配なく。地下鉄を乗り継ぎ、夕食を予定している付近まで行きカフェにでも入ろうかと思うが閉まってたりなんだりで上手く入れず。予定より早めに夕食を取り、ホテルに戻る。雨に濡れて冷え切った体。体力が奪われるー。熱いシャワーを浴びてさっさとベッドに潜り込みました。

0 件のコメント: