2012/02/28

honeymoon in Mexico, Day 5

Feb/9

【 Guanajuato 】

翌朝、街に降りてから朝食を済ませ、帰りのバスチケットを買うべく売り場へ。開店時間にも関わらず空いてなーい。実は昨日も散策中に何度も通りかかったが空いてるとこ1回も見てない。一抹の不安。仕方ないからもうしばらくウロウロして、見逃してるとこ見たりして、再度アタックすると空いてた。ドアに貼ってある開店時間から1時間程過ぎてます。後でメキシコ在住の友人に聞くと、そんなことはザラにあるそうで。とにかく無事に帰りのバス確保。やはりクレジットカード使えず。市内から郊外のバスターミナルまでのタクシー料金は案の定、行きの値段と違った。行きもガイドブックにある相場通りなのでぼったくられてないと思ったけど、帰りにつかまえた流しのタクシーはもっと安かった。

★シティ⇔グァナファト間の特等バスは、ノンストップではない。グァナファトのすぐ近くで1度停車するので、シティから乗った時にはそこがグァナファトかと思ってしまう。実際、僕も着いたと思って降りようとした。運転手に「グァナファト?」って聞くと、笑いながら「ノ!」って言ってた。「まだやから戻っとけー。もうすぐやからー。」的な様子で。間違えてココで降りちゃった人の話も耳にしたので、注意。

★グァナファトの街はカラフルな建物や劇場、大学や教会など、本当に綺麗。でも小さな街だし、見どころがたくさんあるわけでもないので、正直時間をもてあました。一泊で十分だと思ったし、予定よりも早い時間に帰路についた。もう少し暖かい気候だったら、公園でのんびりしたり、夜に飲み歩いたりもできたかもなー。しかし寒さと疲れとでちょっと参った。。。あと、お手洗い事情にも苦労した。シティならば街中で大きなホテルを見つけたらさらっとおトイレ借りれたけど、グァナファトではそれができず。公衆トイレは、うん、まぁ、なかなかのもんよね。。。

シティに到着後、ちらっとシウダデラ市場に立ち寄り、その後ホテルへ戻る。友人から電話があったとのこと。室内は Free WiFi なので、iphone で友人と通信。あぁ便利。明日からのカンクンについての連絡事項。色々本当にありがとうね!その後コンデサ地区へと夕食に向かう。この辺りはおしゃれショップがたくさんとのことだが、夜なのでレストランとバーしか空いてなかった。しかもこの辺りのお店情報がなかなか仕入れられず、ホテルのお兄さんからの情報も「この辺りに行けば何だってあるさ!」的なことしか聞いてなかったので、ちょっと苦労する。もっと具体的に聞けば良かった。結局チャイニーズでメキシコシティの最後の晩餐を済ませた。餃子と春巻きにもチリソースが付いてきた。