2012/02/24

honeymoon in Mexico, Day 3

Feb/7

【 Zocalo 】

朝食を済ませ、ソカロへ向かう。ソカロの真ん中にそびえ立つ冗談みたいにでかい国旗は、たなびいていなかった。先日見かけた際には風にたなびいて、ものすごい迫力だった。まず手始めにカテドラル・メトロポリターナに入る。メキシカン・バロック様式、おそるべし。つまり超バロック。バロックはただでさえ派手なのに、それにまだ足し算しまくりの様式。ギラギラデコレーションとギンギンフィギュア。満腹です!メキシカンクリスチアニティーの象徴、グアダルーペ(褐色の聖母)画もありました。
続きましてはー、国立宮殿!ここの見どころはディエゴ・リベラの一大壁画プロジェクト。実はリベラの壁画はあまり期待してなかった。単に画風が好みじゃないとか、そんな理由で。ところがどっこい!実際に目にすると、その壮大さ、迫力、誠実さに圧倒されました。震えたよ、ほんと。見て良かったー。最初のリベラ壁画の後は、たいして興味もわかず、さっさと通り過ぎました。敷地内のお庭にはたくさん猫がいた。

★国立宮殿の入場にはID提示が必要とガイドブックには記載されていたが、実際は荷物検査とボディチェックだけでした。きっと日によりけり。

さて、少し歩いて次に向かうは青いタイルの家。外壁のタイルが美しく、吹き抜けになっている内部もとっても雰囲気あるね!階段にはシケイロスの壁画。これも荘厳なかんじで良かった。


【Museo Nacional de Antropologia】

上記3点を午前中に済ませ、今度は地下鉄に乗って国立人類学博物館へ。館内のレストランで昼食をとり、テオティワカン、マヤ、メヒコ文明を中心に回る。なんかねー、色々あり過ぎてわけわからんくなった。ガイドがあるほうが断然いいね、こういうのは。メキシコ全土から発掘された古代遺跡の数々は、ほとんどこの博物館で保存・展示していて、それぞれの現地にはレプリカを置いているそうです。発掘されたフィギュアは、よもや本気とは思えぬユニークさでした。

≪古代メキシコ文明の真実!こんなん出ましたけど、なにか?≫







【 Casa Luis Barragan 】

博物館の後は、ルイスバラガン邸。地下鉄の駅からも迷わず行けたので、約束の時間よりも30分程早い、3時半くらいに到着。雨も降ってきたし、中で待たせてもらえるかなと思い呼び鈴を鳴らす。あっさり入れてもらえ、予約の旨を伝えると、「あれ、予約3時だったよね?」との返し。僕、「いやいや、最初3時って連絡もらってたけど、やっぱり4時に来てって訂正の連絡貰ったよ?」。スタッフ「あっそ、じゃまあいいや。始めよか!」。びっくりさせんなやー。

★事前調査ではここ、かなりいい加減とのウワサが多かったので、予約してても安心できない状態でした。メールの返事も数回プッシュしてやっときたし。案の定、なんか食い違ってたし。もし4時に来てたらもう閉まってたかも。。。行く人は気をつけてね。気をつけようないけど。。。地下鉄Constituyentesの駅から遠くないのだけど、ちょうど南側の駅出口の裏側にあります。北側に大きな道路があり、その向こうには大統領官邸があるのだけど、そっち側に渡らずにね。

お姉さんによる英語ツアーは、なかなかのテンポの速さ。相方に通訳する隙を与えてくれません。全部ちゃんと通訳できなくてごめんね。でもヒアリングだけなら、彼も結構わかってたみたいで良かった。バラガン邸は本当にステキだった。全体の調和や、細部のこだわり、当時の最先端。どれもおもしろかった。写真で見てる時はピンクの壁が印象的だけど、実際には黄色やオレンジがとても印象に残った。光を受ける壁がなんともドラマティック。1時間弱程のツアーは見ごたえたっぷりやった!おすすめ!


プラプラとホテルに帰る途中、地元の青空マーケットに遭遇。カメラ抱えてうろつくアジア人にみんなやはり熱い視線を送ってくれました。
メキシカンフードに若干飽きた僕らは、ホテルで教えてもらったおしゃれイタリアンで夕食。デザートまで平らげて満腹。その後寝付けないほどに満腹。

0 件のコメント: